グランピングのすすめ(後編)

坂井市の工務店といえば?でおなじみ

サラサホーム福井北(株)ガウディです。

今回はグランピングのすすめ(後編)です。

塗装も終わり、いよいよ上棟です(^.^)

サラサホーム福井北の施工写真

狭いスペースながら屋根が2段になるという難易度高めな構造

サラサホーム福井北の施工例

しかもトップライト(天窓)を付けた為、なおさら複雑な施工になりました。でもコレがあるのとないのでは相当明るさが違うハズ・・・

上棟自体は自分を含め3人で夕方までかかりました

サラサホーム福井北のグランピング

屋根が完成!トップライトがやっぱりいい仕事してます

ちなみにガラスは2枚のガラスを合わせてある「合わせガラス」。合わせた厚みは10ミリで結構な重さがありますが、相当強度があり人や雪が載っても大丈夫なガラスです。

↓↓↓ 上から見ると屋根はこんな感じです ↓↓↓

サラサホーム福井北の施工例

翌日からは床を造っていきます。床組みはすべて桧です

サラサホーム福井北のグランピング

床を支える「大引き」という材料を組んで床を貼っていきます

グランピング施工例

床材も桧です!普通のデッキの様に隙間を空けずにサネと言われる加工をして室内の床のように隙間なく貼っていきます。水はけは悪いのですが、基本雨がかからないのでこの貼り方でも問題ないと思います

後は自分でボチボチと壁になる板に「白」~「水色」のグラデーションを付けて塗装し、それをビスで留めます。

並行して電気やさんにも来てもらって、照明器具とコンセントの取り付けですグランピング施工例

グランピング施工例

グランピング施工例

コンセントはほぼ雨がかからないのですが、一応屋外用のモノを。抜き差しがちょっと面倒なので短い延長コードを挿しています。

スイッチは新築でも使っているちょっとインダストリアルなモノを。この空間に普通の白いスイッチは浮いてしまいます

グランピング施工例

それと以外に必要なのが防犯カメラ。道路からほぼ見えない空間なので一旦入ってしまえば悪事を働く事は容易です。それに土砂降りなんかだとちょっと状況が気になったりしますね。

ネットで防犯カメラを検索していたらなかなか良さそうなの見付けました。

本体のSDに自動録画され、モーションセンサーも付いてて、Wifiで手元のスマホで画像が見れます。本体も高級感あるこのカメラがなんと5000円以下ですよ!もちろん中華製ですが、画像もなかなか良くて素晴らしいコスパです!

グランピング施工例壁に板の隙間に差し込むだけの棚を設置。固定していないのでどこにでも移動が出来ますね。

 

そしてついに

ネットで買ってあった屋外用ソファセットを配置

サラサホーム福井北のグランピング

一見、籐にみえますが模造品です。でも、このソファセットで8万円程度なのでお安いですよね本物ならたぶん20万以上はぜったいすると思います。組み立て式だった事はちょっとイレギュラーでしたが。

観葉植物や多肉植物なんかを置いてますますいい雰囲気になりました。

ガウディが施工したグランピング施工例

ガウディが施工したグランピング施工例

ガウディが施工したグランピング施工例

キャンプ用の椅子やテーブルを出してこなくても、いつでも気軽に本格カフェが楽しめます。どこにも行かなくても行った気になっちゃうから不思議ですよね~

グランピング施工例

ちょっと夜が涼しくなってきたので、夜は焚き火もGood

焚き火台を熱が床に伝わらないようになにかに乗せてやれば、木の床でも焚き火が可能です!

我が家ではここで食事をして、そのあともここでゆっくりするのが定番になってきました。

ぜひこの贅沢な空間をみなさんにもお勧めしたいです!新築でもリノベでも対応可能なので、「グランピングしたんですが!」とご連絡ください!

電話0776-67-2885

メール sakaikita@jc-sys.co.jp

までお待ちしています!

グランピングのすすめ(前編)

坂井市で注文住宅といえば?でおなじみサラサホーム福井北(株)ガウディです。

私が、コロナの感染拡大で外出が制限され、お家にいる時間が長くなってからすぐ思った事

それは・・・

①お家の外に終日くつろげる空間が欲しい!!

②雨の日でも外でお肉が焼きたい!!

③なんなら念願の屋外用ソファーを置きたい!!

でした。

で、すったもんだがあった末、我が家の拡張工事が可決され、構想2か月、設計と施工で2か月!ついに堂々の完成です。

その工事の様子をここで書いていきたいと思いますが、

まずは完成写真から

グランピング施工例

自宅リビングとアルミガレージの間に造りました。

どうですか?なかなかいい感じの籠り具合でしょう(^.^)本当は景色がいいと最高なんですが、このアウトドアリビングから見える景色は隣の家のみです!新築から計画していれば、もっと良い空間が出来たんだろうけど・・・。

もともとはこんなスペースでした。いわゆる屋根なしのウッドデッキ。年に数回のBBQで使う程度でした。

約20年、雨さらしのウッドデッキ。冬には数か月雪が積もったままという過酷な環境でしたが、3年毎に塗装していたせいで腐食、たわみ一切なしのデッキでした。

なのでちょっと勿体なかったですが、このデッキを解体して邪魔になる奥側の軒の出をカット。(この軒の処理が結構大変でした。)

新しく作る屋根の水上にあたる外壁をめくり、テラス窓に付いていた小屋根も撤去。ここまでで、解体作業終了。

ここから基礎工事と外壁の木板張りを平行して施工

道路に面するガレージでは、毎日毎日塗装工事です

ガードラック

床板に柱、梁。天井となる板と屋根の垂木・・・。結構な作業です。

天井の板は明るくしたかったのでコレを塗ってみました。

ガードラック

ガードラッククリアのホワイト。浸透系の塗装の「ホワイト」はなかなか色が載らないもんですが、これは杢目を生かした上でいい感じで色が入ります。とても塗りやすくプロでなくても大丈夫!防腐、防カビの効果あります。もちろん室外にも対応しています

ガードラック

↑2回塗りでこんな感じです。リボスのタヤなんかよりずっと良いですね。うっすら杢目が残ります。(必ず2回以上塗る必要ありそうです)

その他の木部には、キシラデコールを塗ります。木部の防腐といえばコレですね!超定番の塗料です。わりとどこのホームセンターでも買う事ができます。

キシラデコール

今回の色は「オリーブ」。色目的にはちょうどブラウン系の中間的な色になります。

道具ですが、刷毛塗りの他に、梁など面積が大きいものを塗る時はローラー塗りがお勧めです

ま、こんな感じで仕事終わりにせっせと塗装の毎日でした(笑)

ってことで後はグランピングのすすめ(後編)につづく~

「展開図」ってなんですか?

福井でオシャレな家なら?でおなじみ

サラサホーム福井北(株)ガウディです

今回は「展開図」という図面のお話しです

最近、いろんなハウスメーカーの仕事をしている業者さんや同業の方とおしゃべりしていて発見したこと!

それが、みんな「展開図」なるものを描いていないという事!

ぼくが知る限り、この「展開図」を描いている工務店、ハウスメーカーはゼロ!※さすがに設計事務所さんは描いているんですが・・

その理由は、ただひとつ!

「めんどうだから・・・(>_<)」

でもずっと「展開図」を描いて、それを元にお客様と打ち合わせをし、大工さん、業者さんと打ち合わせをしてきた僕に言わせれば、「展開図なし」で現場を進めるほうがよっぽどめんどうです!

わかりやすく説明しますね(^.^)

まず、ほとんどのハウスメーカー、工務店さんはこの「平面図」と「立面図」のみで現場を進めます。

サラサホーム福井北

この2枚だけで打ち合わせがうまくいくハズがないんですが、うまくやっているハウスメーカーさんはミラクルですね!

サラサホーム福井北

「平面図」は文字通り間取りを平面的に見た図面です。なので上の写真のようにダイニングに上下窓の表記がありますが、どんな大きさでどんな高さに付くのかさっぱりわかりませんね。※まずはこの表記が上下窓ですよ~という説明も必要ですが・・

そしてみなさんが面倒だという事で描いていない「展開図」はこの部屋の中心に立ったと仮定して東西南北(1面、2面、3面、4面)の壁を表記します。

(株)ガウディ

この部屋を「展開図」にするとこんな感じになります。図面上が天井で下が床になります。これを全部屋4面作図します

(株)ガウディ

こまかく見ると例えば先ほどの上下窓ですが

サラサホーム福井北

このように床から86㎝の高さから付いて窓自体の高さは110㎝という事がわかりますね。お客様がこの窓の下にキャビネットか何かを置きたい場合などは特に注意が必要ですね

この展開図で実際に仕上がった写真がコレです。どうですか?展開図通りというか、そのまんまですよね?あまり図面の見方がわかないとおっしゃるお客様もイメージ通りだと思います

サラサホーム福井北施工例

この他棚板の枚数や

(株)ガウディ

造作家具の形状や寸法

(株)ガウディ

カウンターの高さや、洗面ボウルの形状、仕上げ材の表記など・・・

(株)ガウディ施工例

お客様、現場監理者、大工さん(業者さん)が同じ図面を見て工程が進んでいくので、

お客様は安心!

僕は打ち合わせが楽!

大工さんは仕事がし易い!

の良いとこだらけです!

(株)ガウディに任せて頂ければ安心して工程を見守って頂けますよ!