「未分類」カテゴリーアーカイブ

新型コロナウィルスの影響について

福井でかっこいい家なら?でおなじみ

(株)ガウディ サラサホーム福井北です

今回は昨今新聞紙面等をにぎわせている、新型コロナウィルスの建築現場での影響についてです

ほぼこんな形で報道されています ←クリック

そうなんです。

トイレがないんです・・・(-_-;)

サラサホーム福井北施工例
ガウディの施工例

コロナウィルスでなんでトイレが?

と思われる方の多いでしょう。実際現場でもそうでした。

TOTOが中国で一部の部品を製造していることからこの騒動が始まり、リクシル→パナソニックに飛び火しました

不足しているものとしては他に、IHヒーター、食器洗乾燥機、洗面台、ユニットバスなどがありますが、トイレが一番深刻ですね。

トイレットペーパーはガセネタでしたが、トイレは本当です。

この記事を書いている3/17日現在、まだオーダーが受付られず納期が出ない状況です。

本当に切実なビルダーではホームセンターを回ってトイレの現物を抑えに走っているようです。もうTOTOの○○がいいとか、リクシルのアレが欲しかったとか、言っている場合ではありません

都会のお話しだけでなく、トイレがないおかげでお引渡しが出来ず、トラブっているという話も近くの福井でも聞こえてきます。

トイレもIHもないお家が「完成した」といえるのか?

答は「NO」ですね

IHヒーターはまだカセットコンロで代用できますが、トイレはそうはいきません。

引き渡しが出来ないのは大問題です

ビルダー側は早く引き渡しして残金を回収したのはやまやまですが、いかんせんモノが入ってこない事にはにっちもさっちもいきません。

オーナー様の事情にもよりますが、つなぎ資金でお家を建てている場合、引き渡しが遅れればつなぎの金利がかさんできますし、かといってトイレの付いてないお家を引き渡しされても困ります。

アパートなどで仮住まいしているオーナー様も同様ですね。。家賃がかさんでしまいます

誰の責任でもない不可抗力の損害は結果的にオーナー様に受忍して頂くほかないのが現状です。

幸い当社では比較的早くに動けたので、直近のお引渡しのオーナー様にご迷惑はおかけしないですが、今後はわかりません。

現在エコキュートや照明器具など安全圏にいた商品も、いずれ無くなるのでは?という不安感から品不足になっている状況です。

スーパーからカップ麺が消える現象とまったく同じです ( ノД`)

製造も中国からアジア周辺国へ分散する動きは今後、拍車がかかる事でしょう。

なんにせよ、一刻もはやくこの事態が収束することを願います。

 

現場の人手不足(>_<)

ひっさびさの投稿ですね・・・(-_-;)

どこの業種でも最近はそうなんでしょうけどね。。。

建築現場でも当然!人手は不足しています

若手の職人さんの不足はもちろんなんですが

まだ40代~60代のバリバリの職人さんに囲まれてますので

この次の世代が心配ですが、しばらくは大丈夫かな・・?

近々でダメージがあるのが、配送系です。

運送業界はとにかく厳しい労働環境が敬遠されるので

常に人手不足という印象なんだけど

最近は如実に現れています。

特に建築現場のボード等は重くて運びにくいので

大変なんですよ・・( ;∀;)

てか、僕には絶対無理です。。(笑)

これまでの通例ですと、僕たちが建材やさんからこーいった建材を購入する場合、何枚買おうと配送料は無料だったんですが

ついに配送が有料となりそうです。(´;ω;`)

しかも結構な高額です。

理由は単純、「人がいない・・・」です

いつかこうなるとは思っていたんですが、世知辛い世の中ですね(>_<)

建築額全体からいえば少額ですが、この配送費用も氷山の一角だと思います。今後いろんな業種に蔓延していくんでは?と考えさえられますね

 

 

自然素材の外壁材-仕上げ編

高千穂そとん壁の仕上げはこんな感じです

福井でかわいい家ならガウディ
ぽたっとした表情がフランス瓦とよくマッチします

この色がそとん壁の中で最も白いラインナップ。いわゆる真っ白じゃないところも、自然っぽいですよね~
福井でかわいい家
白い外壁材にブルーの窓枠もかわいいですね

自然素材の外壁材

(株)ガウディ サラサホーム福井北でよくご提案させて頂く外壁材に
高千穂スーパー白洲そとん壁があります
割れにくいとか汚れにくいとか外壁材としての性能はもちろんなんですが

とにかく!!!

かわいい(^_-)-☆笑

外壁がかわいいってなに?って思うかも知れませんが
きょうび、人材不足から建築業界も合理化、省力化、簡素化がマストな課題。
外壁は張っておしまいが理想のご時世です
そんな中にあってこの外壁材のまぁー手間のかかること!笑
大工さんの下地も大変ですが、左官工事の工程の多さといったらハンパないです。
時代に逆行してますが手間をかけたぶん、絶対いいものが出来ます(^^♪

外壁の表情は豊でぽったりと愛らしく、ガウディの家にぴったりなんです

森田の現場では左官工事一歩手前までの下地が出来ました
こんな感じです!新興住宅街でこんな仕事あまり見たことないですよね!?
福井でかわいい家はガウディ

ちょっとくすんがブルーの窓枠が建物を引き立てますね
福井でかわいい家

山好きのための家

山登りは山に行く前から始まっています!
このフレーズをキーワードに
山が大好きな私が欲しい家をカタチにしてみました
サラサホームの家

まぁ、子供の送迎に明け暮れている頃は山なんか行けません。
土日は子供の試合もあるし・・
なのでこの家は
子供に手がかからなくなった40代後半から50代の
山好き夫婦の設定です。

サラサホーム福井北の新しい提案です

とにかく大きなリビングには、まず薪ストーブ。
これは必須アイテムですね
その横には、山グッズの魅せる収納棚。
きっと、山友との会話も弾むでしょう!
若い人だったらボルダリングの壁にするも良しです
(株)ガウディの新しい提案です

中とも外ともいえぬ中間のカバードポーチ。
ここは多機能です!
撥水の良い素材の家具でちょっとしたグランピングコーナーも作れますし
ハンモックなんかを吊るもよし
外に大きな洗い場を作るので、テントやシュラフの陰干しにも最適です。
このポーチを起点にタープを張ったり、
庭に芝にテントを張ってのお家キャンプは
お子様やお孫さんが大喜びします
(株)ガウディの新しい提案です

お家の中に戻ります
TVの廻りには沢山の本棚。
山関係の本や、マップって溜まるものです。
楽しく収納しましょう。

その他、山関係はもちろん、家の収納に使える納戸や
大容量のパントリーも装備。

寝室はもちろん1階。
2階は完全な居室にも出来ますし
ロフト程度の空間にしておいて
子供さんが帰ってきたときの臨時のお部屋にもなります。

山のお話しでもしながら、こんなお家作ってみませんか??(^.^)
http://sh-fukuikita.com/yamagoya/index.html

波板いろいろ

(株)ガウディ
サラサホーム福井北ではもちろん、
新築ばかりではなくリフォームやリノベーションも
デザイン、設計施工やらせて頂いてます

今回はちょっとおもしろい外壁の改修工事。
サイジング横貼からガルバニュムの外壁に改修するのですが
通常、住宅ではあまり使わない折り方です
波板の小波、中波、大波のサンプルが入ってきました。
リノベもサラサホーム福井北

上から見るとこんな感じです
リフォームもサラサホーム福井北
昔の小屋とか、かんたんな建物に使われているイメージの”小波”
ですが、色がブラックの艶消しとなると
なかなかかっこいいじゃありませんか!色の持つパワーですね
”中波”や”大波”は時々、クールな店舗で見ますが
住宅用ではあまり使っているのを見たことがありません。
当社でも未経験です
この外壁改修工事楽しみになってきました(^^